日本一若い街「長久手市」。自然と便利が共存する街に住もう

交通の便が良く、自然もある長久手市
リニモ「公園西」駅

名古屋市の東側に位置する長久手市。名古屋市に隣接し、商業施設や観光スポットも充実しています。

リニモが走り、東名高速道路名古屋ICも近く、交通の便に恵まれています。

長久手市は、住みたい街ランキング、日本一若い街にも選ばれています。

1.長久手市の基本情報

2012年に市制施行した比較的新しい市です。愛知県の尾張地域に位置し、主要都市の名古屋市や自動車産業で有名な豊田市などと隣接しているため、多くの方がベッドタウンとして引っ越してきています。
人口約6万人。市の中心部を日本唯一磁気浮上式リニアモーターカーのリニモが走っています。

また、県外からの注目度も高まっています。
その理由は、充実した大型商業施設(イオンモール長久手、IKEA長久手、ジブリパーク)と自然豊かな住宅が立ち並んでいるためです。 また、平均年齢40.2歳と日本一若い街としても注目されています。※後ほど、ご紹介します。

市内には、愛知県立芸術大学、愛知医科大学などの教育・医療施設があり、また、愛・地球博記念公園など、豊かな自然も残されています。

小牧・長久手の戦いの長久手の戦いがこの地で行われました。

2.日本一若い街

子育て環境が整う長久手市

長久手市の平均年齢は40.2歳(2020年の国勢調査)で、全国の平均年齢47.6歳を大きく下回っています。また、20歳から39歳までの人口が約半数を占めており、若い世代が多く住んでいます。

名古屋市のベッドタウンとして、若い世代の転入が多く、2005年に開かれた愛・地球博の後の開発により、住宅地や商業施設が整備され、人気となっています。

自然豊かな環境と子育て支援が充実しており、今後も人口が増え続けると予想されています。

3.通勤や通学の利便性

長久手市の中心部を東部丘陵線(リニモ)が走り、藤が丘駅で名古屋市営地下鉄東山線へ接続。名古屋中心部の栄、名古屋駅にも便利です。

東名高速道路「名古屋IC」や名古屋瀬戸道路「長久手IC」が近く、名古屋市中心部まで約30分でアクセス出来ます。

市内には愛知県立芸術大学、愛知医科大学などの大学も多く、県立長久手高校もあり通学にも便利です。

4.お買い物情報

イオンモール長久手

「みんなの憩い場。森のまち」をコンセプトに2016年12月にグランドオープンをしました。
豊かな自然や古くからの歴史を感じることのできる風情を残す長久手市の景観の中に、自然と溶け込む環境デザインを採用しています。

地域の人々の「あったら良いな」を実現する「日常」と、上質なファッションやモダンシックな空間を提供する「非日常」を同時に実現するため、専門店約200店が揃います。

また、子育て世代や女性目線の売り場づくりをテーマに掲げており、子ども向け無料遊戯施設として3階フードフォレスト内には裸足で遊べるKIDSPARKや、モール各所および一部専門店内にもキッズスペースを設置しています!

交通手段はリニモ「長久手古戦場」駅徒歩3分と駅から近いためアクセス抜群です。また、車でのアクセスも収容台数1,800台も完備しているので駐車場に困ることは少ないです。

イオンモール長久手

IKEA長久手

2017年東海地区初進出!リーズナブルな価格でおしゃれなデザインの北欧家具を手に入れることができる、世界中で人気の家具店です。

IKEAでのショッピングは、セルフサービス方式になっているので、ショールームをまわりながらゆっくりと気になる商品を探せます。各部屋ごとにコンセプト別で家具がコーディネートされた空間になっていて、まるでインテリア雑誌を実際に見て体感しているかのようで、自分の部屋の想像を膨らませながら、家具を選ぶことが出来ます。

また、飲食スペースもあり北欧スウェーデンの定番料理なども食べることができます。 ドリンクバーやホットドッグは驚くほど低価格で思わず食べ過ぎちゃいます。

駐車場も約1,500台停めることができ、リニモ「公園前」駅すぐの場所にあるので、アクセスも抜群です。

IKEA長久手

アピタ長久手店

『アピタ長久手店』(愛知県長久手市)の全面改装を行うとともに、「ドン・キホーテ」がテナントとして加わり、2021年12月にリニューアルオープンした総合スーパー。

食料品、日用品をはじめ、衣料品も購入することが出来ます。

アピタ長久手店

このように長久手市内には、イオンモール長久手、アピタ長久手などのショッピングモールがあり、IKEA長久手などの商業施設も充実しています。

名古屋市内への最寄りの藤が丘駅は、駅周辺にスーパー、ファストフード、薬局などがあり、日々のお買い物にとても便利です。

駅からは少し離れますが、おしゃれなカフェもあります。

5.お出かけ情報

昨年オープンしたジブリパークのある愛・地球博記念公園(モリコロパーク)には、東海地方最大級の高さを誇る大観覧車やスケート場、アスレチックなどもあり、さまざまな楽しみ方ができる公園になっています。(愛知県最大級の都市公園)

ジブリパークは、 「青春の丘」「ジブリの大倉庫」「どんどこ森」の3エリアあり、自然いっぱいの公園内にちりばめられたスタジオジブリの世界感を味わうことができます。

杁ヶ池公園

長久手市内南西部にある杁ヶ池公園には、遊具や遊歩道、テニスコートなどがあり、親子連れに人気のスポット。

日帰り温泉 長久手温泉「ござらっせ」、産直野菜販売「あぐりん村」などの商業施設や、トヨタ博物館、長久手古戦場もあります。

6.子育て環境

出産祝い事業、医療費助成制度があります。
市からの補助が充実しているのも日本一若い街になった理由の一つかもしれません。
長久手市内には、保育施設や学童が充実、長久手市中央図書館や、長久手文化の家などの施設もあります。

長久手南保育園
長久手市中央図書館

長久手市内には、公園も数多くあり、緑豊かな場所でのびのびと子育てが出来る環境が整っています。

7.色々なランキング

  • 住みここち(自治体)ランキング2022<全国版>第1位(大東建託)
  • 愛知県 住み続けたい自治体ランキング2022 第1位(スーモ)
  • 子育て環境が充実している駅ランキング2022 はなみずき通(リニモ)第1位・杁ヶ池公園駅(リニモ)第3位(スーモ)
  • 今後、街が発展しそう自治体ランキング2022第1位

長久手市は様々なランキングで上位になっており、とても魅力的な市だと言えます。

8.長久手市のまとめ

名古屋市内へのアクセス、子育て環境、緑の多さ、今度の街の展望が充実している長久手市は、とても住みやすい街になります。

また、不動産の購入を考えると若い世代も多く、今後の街の発展も期待できる街を選ぶことはリスクヘッジとなります。

株式会社ユニホーでは、長久手市内で庭付きの戸建住宅を分譲しております。ぜひご検討ください。

長久手市のおすすめ分譲住宅